« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »

癒しのおひなさま。

登戸台和町会。台和会館で披露しているびっくりひなまつりのおひなさまを見に行ってきました。

001_2
002         これは、昭和38年代のおひなさま。だそうです。
                かわいいいですね

娘のおひなさまがあるのに(もう成人しているので)出さなくなってから数十年・・・
自分で出したりしまったりしないで、見さしてもらえて、気分が優しくなれて、とっても幸せになれる空間です。

はじめての野菜ーーーーー。

めずらしい野菜をいただきました。
見るのも、食べるのも・・初めてです。

Photo
食感はカリフラワーーーーー 味は・・・・・???カリフラワーではない。
名前は、カリッコリーという野菜だそうです。

カリフラワーやブロッコリーのようにゆでてマヨネーズをつけて食べました。
ダンナ様はブロッコリーよりカリフラワー好きなので気に入ったようです。

Photo_2

住宅エコポイントの申請に行く~!(^^)!

今日は、風が強かったですね~。春一番みたいな陽気で・・
そんな風の中、チャリンコで住宅エコポイントの申請窓口にお客様の代理申請で行って来ました。
いつ行っても不備はないかとドキドキです。

申請窓口が店から近いので助かっています。

Photo


梅の花っていいにおい~。

家の中が、梅の花のいい~~匂いでいっぱぁ~~い!!
近所の方にいただきました。

004

005

お金のたまる木♪♪

002
001
おじいちゃんが、金のなる木ではなく、金のたまる木という木を買ってきてくれました。
お金がたまるのを信じて・・・大きくなってほしいな~~

マルダイの仕事

掲示板をリニューアル~~~~~しました!!

パソコンの字もよいけれど・・私の字もけっこうイケてる(笑)のでは・・・

年が明けて、2ヶ月になろうとしてますが、初心に帰ってマルダイの仕事をもう一度知ってもらおうと思いつくりました。

私自身もリニューアルです\(~o~)/

Photo

簡単!おいしい!だいこん餅

大根をた~くさんもらって・・大根の切干をつくったり、煮たり、サラダにつかったり・・

でも料理がマンネリ化してきて飽きてしまっていたころ・・・

突如どこからか娘が『だいこん餅』というレシピをもちだし作ってくれました。

娘は、横浜の中華街に行ったときに食べたそうですが。。

私にとっては初めて。。

エ~~~~~大根おろしが~~~~~~!!(゚ロ゚屮)屮

どうしてこうなるの~~~

もちもちでとってもおいしいです。

簡単ですのでこの季節にはぜひ作りたい一品です。

我が家の定番になりそうです。

ぜひおやつに、つまみに、お夜食に。。。どうぞ

Photo
作り方

A・・・大根2/1本 ・片栗粉 大5~6 ・だしの素 小1~2
かつお節 適量 ねぎ適量 ごま油少々

①大根をする
②大根の汁は、かるく絞る
③大根のなかにAを全部まぜる(少々水っぽくても大丈夫)
④汁ごとおたまですくってごま油をひいて焼く

ポン酢・かつお節・ねぎなどかけて食べてもおいしい

大根も千切りにしてつかったり、粉も上新粉にしたりいろいろあるみたいです


うちのわんこの誕生日♪♪♪

                    

        ひめはなちゃんが10才になりました~   

                   

006_3                      パワフルひめちゃん

002_3                      おとなしい・はなちゃん
011
いちごとバナナでお祝いです

父ちゃんと母ちゃんとネエネはし・あ・わ・せです。いっぱいいっぱい遊んでね。

第4回 びっくりひな祭り・・・登戸台和会館

回覧板が回ってきました~
台和町会文化部主催の第4回目になる『台和びっくりひな祭り』
ひな人形を披露します。

平成23年 2月26日(土)午後1:00~5:00
          27日(日)午前10:00~午後4:00
          28日(月)午前9:00~午後2:00

会場     登戸台和会館

あったか~い甘酒を用意しているそうですよ。

011 去年撮影した、つるし雛です。

材料費 200円でつるし雛を作るのを教えてくれるそうです。
      2月27日 午前10:00~午後4:00まで時間は自由

雛人形をお借りし、披露出品してくださる方募集しております。



いただいた!!いのししの肉

001

ビックリ~!! いのししの肉だよ~~ 新鮮そのもの生肉をもらいました。

生まれて初めて見る、いのししの生肉。。ちょっと不気味。。。。。

さっそく娘にレシピを調べてもらってさっそく調理。

002
お味噌とにんにく・しょうが・砂糖・ぶつぎりのねぎ・酒など袋に入れて1日ねかせて

圧力なべであっというまに『いのしし肉の味噌煮』の出来上がり!!

味???・・・お肉も柔らかく煮えてて、味もよく、ダンナ様も娘もペロッと食べました。

私はちょっと胃が驚いていたぁ~~~~って感じ??・・・

003





« 2010年12月 | トップページ | 2011年3月 »