« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

つばめ・・赤ちゃん産まれた~~

つばめの赤ちゃん産まれたよ~~ヽ(´▽`)/

今朝、たまごのから発見!!          

夕方には、元気な泣き声が聞こえていました。楽しみです

Photo_2 

つばめ・・あたためているかも~~

家の玄関の前に巣を作って、もう何年になるかな~?

今年はどうかな、きてくれるのかな~なんて、毎年毎年ドキドキしながら、楽しみにしている自分がいます。

4月の初め頃はじめてつばめを見てからやっと、ここ4、5日つばめが巣の中にいるところを見るようになりました。

たまごをあたためてくれているのかもしれませんヽ(´▽`)/

産まれてくるのが楽しみです。

今日のつき・・・・・

    みてみて今晩の月・・・・

      月の上にでっかいほしが光ってる・・・・・

   何等星ぐらいあるかな?・・・・・

001_2 
003

しろつめくさ。

今朝ね。犬の散歩してた時に見つけた“しろつめくさ”だよ。。

かわいいでしょッ。。。。。

Photo_2

節談説教(ふしだんせっきょう)の集い

家の菩提寺である、川崎市多摩区登戸にある長念寺さんで
節談説教のつどいがあります。

日時   5月20日(木) 午後1時半より

会場   長念寺本堂

講師   佐々木高彰師(熊本県山鹿市・常法寺住職)

☆「節談説教」とは、ことばに節(抑揚)をつけて行う説教であり、浄土真宗独特の伝統的な説法のスタイルです。修練を重ねて会得しなければ実演することができないものであり、話芸ということばは説法者に失礼とは思いますが、伝統的にも人々の心を引きつけてきた話法(話芸)のひとつと評価されています。しかし、戦後、宗門の法話の現代化の波の中で、ほぼその流れは消えかけていました。

是非ともご参加ください!!

にんじん。。葉っぱあるの??

Photo_3
Photo_5
にんじんの葉っぱがでたぁ~~ヽ(´▽`)/

なんと冷蔵庫の中で芽が出ていたので、娘ににんじんの葉っぱを見せてあげようと思い水栽培をしました~~

スーパーじゃ、めったにお目にかかれないですからね。

いろいろな野菜が実っているところを機会があれば見せてあげたい。。

そして、いつかお母さんになったときに子どもに教えてあげられるようになってほしいなぁ~~って思っています。


« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »